2012年3月アーカイブ

マイツリー会員の大津さんから、先日の「マイツリー植樹」の感想が送られてきました。

掲載させていただきます!

----------------------------------
「オンリーワンの木」  大津 悦子


念願であった別大国道沿いに植える「マイツリー植樹祭」の日を迎えた。
国道沿いに自分の木を植えて、その木を管理して木を育てる「マイツリー」活動は全国にも珍しい事です。植樹祭の前日は、浮き浮きとして落ち着かなかった。
植樹式では「ホルトノキ」、「シマネトリコ」の木が紹介された。目の前に準備された「オンリーワンの木」は「シマネトリコ」の木でした。
いよいよ植樹が始まる。2メートル程の高々とした木を持ち上げ、根元が植え込みの穴の中に来るようにししっかりと安定した。木の全体感を眺めながら、恐る恐るスコップで根元に向かって土をかけた。肥料、次に土、水を撒きながら「大きくなあれ」と木に語りかけた。
無我夢中で植えた木を、少しばかり離れて友人と見上げつつ、思わず嬉しさのあまりの拍手を送った。
マイツリーの緑の枝が生々と成長することを願いながら、いつの日か再びこの場所に立てることを楽しみできる記念すべき一日となりました。

オンリーワンの木
------------------------------------

大津さん、ありがとうございます!

木を植えることを本当に楽しみにしていただいたようで、
こちらも「がんばって伸びろー」と影ながら、願っております。


道守大分会議事務局:木ノ下

マイツリーネーム:「別府国内移住記念」さんが3/10 植樹の様子をブログに掲載してくれています。

承諾を得ましたので、道守大分ブログでもご紹介させていただきます。


-----------------------------------

▼別大国道マイツリー植樹式「別府国内移住記念」の記念樹を植える

-----------------------------------

今回は、長くお世話をしていただける方を選出させていただいたので
心に残る思いが強い方を選ばせていただきました。

これからも、末永くお世話をよろしくお願いします


道守大分会議事務局:木ノ下

1週間降り続いた雨が前日に上がり、

風は強いものの、天候に恵まれ無事に植樹式を終えました。

 

なんと、参加者は約120名。

▼集合写真

マイツリー植樹式

 

▼植樹式風景

マイツリー植樹式

 

▼マイツリーの植樹中

マイツリー植樹式

 

▼テレビ取材

マイツリー植樹式

 

▼マイツリーの植樹中

マイツリー植樹式

 

▼こちらは、作業を終えたグループ。記念写真!

マイツリー植樹式

 

▼マイツリーには、こんなプレートを準備しました。

マイツリーの植樹中

 

みなさんの思いが、マイツリーとともに成長しますよう

祈っております!

 

道守大分会議事務局・木ノ下

今日は、大分から別府に行く用事がありましたので、

別大国道を通過。

道路が広くなって、走りやすくなりましたね~

ただ、スピードを出している人も多いので気をつけなければ。。。


さて、さて、

マイツリーの植樹される区域を車で走りながらチェックすると、

別府方面は鶴見岳が一望でき、

大分方面を見ると高崎山が見えます。

なんて素敵なロケーション。

ここにマイツリーを植えることができるなんて、うらやましい。


3月10日はぜひ、晴れていい記念日になるといいなぁ~と思います。



道守大分会議事務局:木ノ下




3月に突入しました。事務局便りです。

2012年2月1日には、別大国道(べつだいこくどう)が6車線化しました。
大分県民は承知の通り、別大国道は大分市と別府市を結ぶ主要幹線道路。

この大分を代表する道に「マイツリー」を植えよう!
という企画が立ち上がったのは、平成16年。
これは、全国でも例を見ない試みでした。

第1回目は、平成16年度実施で50本、第2回目は、平成20年度実施で25本を植樹してきました。

そして、今年(2012年)第3回目で25本、総100本のマイツリーを植樹する大規模なイベントになりました。
大分市100周年、そして国道6車線化終了という記念すべき年に実施できることを大変誇りに思います。


そのマイツリー植樹が、3月10日(土)に開催されます。

事務局では、10日を選ばれた方にとって
記念すべき日になるよう、準備を進めていますよー。


道守大分会議事務局:木ノ下



道守大分会議のブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

サーバのメンテナンスのため、
一時期アクセスしづらかったですが、
このたびメンテナンスが修了しました。

ご迷惑をおかけしました。


道守大分会議事務局


このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。