2012年5月アーカイブ

 平成24年5月11日(金)、蒲江地区公民館において蒲江地区で活躍する道守団体の「蒲江道づくりを考える女性の会」と佐伯市及び佐伯河川国道事務所が参加し、道守の意見交換会を実施しました。

会議の様子
▲会議の様子

本会では、
・蒲江ICの植樹祭に参加したこと
・国道388号沿いに安全大師様を建てたことで周辺のゴミがなくなった

などの活動報告や地域の道路事情、ゴミ問題など活発な意見交換が行われました。



001.jpg
▲今年度開通する蒲江IC周辺での植樹祭(H24.2.26)

002.jpg
▲国道388号で、みんなの安全を見守るお大師様



活発な意見が出たようですね♪
蒲江のように、大分県内各地でも意見交換会が行われるといいですね。

事務局:木ノ下

   九州風景街道推進会議の「年間優秀活動表彰」に、日豊海岸シーニック・バイウェイ(蒲江・北浦大漁海道)の「あまべ渡世大学、感動"海"体験ツアー」の取り組みが選ばれ、平成24年5月14日(月)佐伯市役所にて表彰式と意見交換会が開催されました。

樗木委員より表彰状を受ける橋本会長
▲樗木委員より表彰状を受ける橋本会長


 当日は、西嶋佐伯市長立ち会いのもと、九州風景街道推進会議の樗木委員から日豊海岸シーニック・バイウェイ研究会の橋本会長へ賞状が授与され、その後、参加者全員で意見交換会が行われました。樗木委員から「渡世大学は全国に見ても例のないユニークな取り組み、体験を通じて地域の生活・くらしをうまく発信している」等の講評があり、橋本会長から「小さなつぶやきが広がって大きな輪になった。今後も蒲江・北浦、県境を越えた連携で頑張る」旨の挨拶がありました。

九州風景街道推進会議 表彰式
▲西嶋佐伯市長を囲んで記念写真


意見交換では、ルートのシンボルとなる「ロゴ・マーク」や「ルートの愛称」、「地域の道路事情や歴史」等、いろいろな意見が交わされ有意義な会になりました。

意見交換会
▲意見交換会


橋本さん、相変わらず目立ってますね~素敵!^^

事務局:木ノ下



日豊海岸シーニック・バイウェイ(蒲江・北浦大漁海道)のサムネイル画像
大分県南・宮崎県北の情報が満載!

蒲江・北浦大漁海道だよりNo.26 (4頁)日豊海岸シーニック・バイウェイ(蒲江・北浦大漁海道) が届きました!

毎回ですが、蒲江・北浦の知らなかったことがたくさん掲載されています!

↓ ↓PDFで見ることができます↓ ↓  ↓ 

240515_26.jpgのサムネイル画像

発行元:日豊海岸シーニック・バイウェイ研究会 



\ 蒲江からのお知らせ/

◆第17回 浦の市蒲江まるかじりフェアが開催

6月10日(日)、『第17回浦の市蒲江まるかじりフェア』が道の駅かまえにおいて開催されます。
海鮮の炭火焼きやお楽しみ抽選会、カンパチ解体実演販売、海鮮丼の早食い競争などほかにも盛りだくさんです。

◆問い合わせ先:浦の市実行委員会
 TEL 0972-42-0050(道の駅かまえ内)


マイツリー会員の若原さんからレポートが届きました!

早速、ご紹介させていただきます。



5月3日に植樹した木の雑草取りをおこないました。

2012_0503bethudai0019.jpg

2012_0503bethudai0018.jpg

▲金婚メモリー



2012_0503bethudai0009.jpg

▲別府国内移住記念

若原さんは、ご両親が第2期マイツリー公募で当選され、
第3期で夫婦が当選された、とてもラッキーなファミリー。

4年前に植樹したマイツリーは元気そうですが、
プレートが潮風で風化しつつありました。


2012_0503bethudai0006.jpg
 
つつじがキレイに咲いてますね!


若原さん、ゴールデンウィーク中に清掃活動ありがとうございました!
写真、レポートもありがとうございました!






このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。