2013.3.14(木)道守世話人意見交換会が行われました!

道守九州会議事務局・尾木さんの呼びかけで、

道守世話人意見交換会が行われました!



報告用に、写真をたくさん撮ろうと思っていたら、意見に集中しすぎて忘れてしまった!!

唯一撮影した、森 副代表が熱弁しているところ・・・↓

道守世話人意見交換会
意見交換会冒頭で、樗木代表世話人より、

九州にも被害が想定される南海トラフ地震、笹子トンネルを例にした事故など

これからの道のあり方についてご挨拶いただき、議題に入りました。


議題は、

1)みちづくしinくまもと 2012の開催報告

2)みちづくしin長崎 2013の概要

3)道守各県会議から懸案事項(意見交換会)

でした。



-----------------------------------

1)みちづくしinくまもと 2012の開催報告

事務局・村上さんから報告。

熊本開催で「みちづくし」が2巡目突入。原点に戻ったことを感じた。
開催前に、天災があり、思うように準備ができなかったことで
皆様にご迷惑をおかけしたが、蓋をあければ1日めの大会には270名の参加者があり、
2日目には約20名の現地交流会があり、ご好評いただけたのでよかった。

とのこと。本当に時間のない中ご苦労様でした。



-----------------------------------

2)みちづくしin長崎 2013の概要

2月に第1回の実行委員会が開催され、たくさんの意見が出たそうです。
まだ未確定のこともあるでしょうから、確定したらこのブログでも記載したいと思います!

決定事項としては、

11月1日(金)
 長崎港 国際ターミナル
http://www.kouenryokuchi.or.jp/matsugae/index.html

で開催が決定だそうです!

「みちづくしinながさき」楽しみです!


-----------------------------------
3)道守各県会議から懸案事項(意見交換会)

●公益事業費が25年度分より減額される

 ・収入を公共事業費からあてにできない...
  
 <他県の事例>
  ・八代は、道の駅の前のパチンコ屋にお願いをして、
   花壇の管理をしてもらっている。(広告などは出していない)
  ・電柱などの広告
  ・コメリホームセンター(本社・新潟)の補助金で苗を購入した。
  
  他の例など、今後共有していく必要あり。



●総会・集会・意見交換会の頻度

 ・鹿児島
  座談会をブロックごとに定期的に開催している。

 ・宮崎
  前は、集会をしていたが、今は学習会としてワークショップを開催したりして
  ブロック持ち回りで行っている




●宮崎のITを使った社会実験etc.がおもしろい!

1)facebookの管理者が道守事務局で、
 それを窓口に、市民から道路の情報を得ている
 ex:道路に穴があいている

       ↓
 国、県、市の職員がそれを見ることができる。
 直接対応することはできないが、
 間に道守事務局が入る事で、市民への対応と、担当者への対応をしている。

 結果:即対応ができた。(諸問題もいろいろあるが、来期調整していく)



2)googleマップを使って、花植えされたポイントをお知らせするサイトをオープン(期間限定)

  ⇒道守九州全域でできたらいいね~という話に花がさきました!




◆その他

道守通信の何か新企画の案はないか?

既存の企画はとてもよいので、追記企画として各自治体の首長に道守からインタビュー
するという企画はどうか!となりました。
秋号から早速実施予定。




ざっくばらんな会となり、今後の道守活動の糧となりました。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://michimori.org/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、道守大分会議が2013年3月25日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイツリー会員の自立支援センターおおいたさんのご紹介!」です。

次のブログ記事は「2013.3.14(木)道守世話人意見交換会 -番外編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。