事務局よりの最近のブログ記事

今日は、大分から別府に行く用事がありましたので、

別大国道を通過。

道路が広くなって、走りやすくなりましたね~

ただ、スピードを出している人も多いので気をつけなければ。。。


さて、さて、

マイツリーの植樹される区域を車で走りながらチェックすると、

別府方面は鶴見岳が一望でき、

大分方面を見ると高崎山が見えます。

なんて素敵なロケーション。

ここにマイツリーを植えることができるなんて、うらやましい。


3月10日はぜひ、晴れていい記念日になるといいなぁ~と思います。



道守大分会議事務局:木ノ下




3月に突入しました。事務局便りです。

2012年2月1日には、別大国道(べつだいこくどう)が6車線化しました。
大分県民は承知の通り、別大国道は大分市と別府市を結ぶ主要幹線道路。

この大分を代表する道に「マイツリー」を植えよう!
という企画が立ち上がったのは、平成16年。
これは、全国でも例を見ない試みでした。

第1回目は、平成16年度実施で50本、第2回目は、平成20年度実施で25本を植樹してきました。

そして、今年(2012年)第3回目で25本、総100本のマイツリーを植樹する大規模なイベントになりました。
大分市100周年、そして国道6車線化終了という記念すべき年に実施できることを大変誇りに思います。


そのマイツリー植樹が、3月10日(土)に開催されます。

事務局では、10日を選ばれた方にとって
記念すべき日になるよう、準備を進めていますよー。


道守大分会議事務局:木ノ下



道守大分会議のブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

サーバのメンテナンスのため、
一時期アクセスしづらかったですが、
このたびメンテナンスが修了しました。

ご迷惑をおかけしました。


道守大分会議事務局


道守通信は、年2回発行される冊子です。

次回は、3月発刊予定らしいですが、
その号に掲載される「道守人物伝」というコーナーで紹介したい方を取材してきました。

第1回マイツリー会員の大津さんです!
otu.jpg
とても気さくで、ハキハキ!
お歳を感じず、元気に活動しています。

詳しくは、道守通信 春号をご覧くださいね!


道守大分会議事務局:木ノ下

清流の郷 清水さんから素敵なお便りが届きました。

kosumosu2.JPG

夏のはじめごろ市の委託している草刈がやってきます。

草刈の機械の音が聞こえたら、走って行って

コスモスが育っていますので、刈らないでくださいと頼みます。

kosumosu1.JPG

雑草とともにコスモスは育ち、保護者会の掃除の日にきれいに

雑草をとってもらい、すくすくと大きくなります。

IMG_3179.JPG

道路向こうの土手にもコスモスは咲きますが、雑草でジャングルみたいになっています。

お盆前にあんまり見苦しかったので、就業後の職員に手伝ってもらって土手の草取りをしました。

コスモスは花が咲く前になると、ぐんぐん背を伸ばして、多少雑草があっても目立たなくなり、きれいな花を咲かせてくれます。

kosumosu3.JPG

この時期は、運転しながらコスモスを見てくれているのでしょう。

前の道を通る車のスピードが遅くなります。

スピードの出しすぎで走る車が多いので、

コスモスがあって、ゆっくり走るのは良いことだなと思います。

秋にはコスモス、春には菜の花が咲いてみんなの目を楽しませてくれます。

-------------
清水さん、素敵な写真ありがとうございました!

「草刈の機械の音が聞こえたら、走って行って
コスモスが育っていますので、刈らないでくださいと頼みます。」

という節が、とても印象的でした。

夏には、雑草ですが
秋、そして春になるとお花が色づき、
素敵な景観になるのですね!

春の写真も楽しみにしています。
ありがとうございました。

道守大分会議事務局:木ノ下

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち事務局よりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは国土交通省よりお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。